総務・労務・お仕事情報局

総務・労務課で起こる様々なことを綴ります。

大阪商工会議所が活躍する女性リーダー表彰「ブルーローズ表彰」を新設!

大阪商工会議所は、企業における女性の役員・管理職登用や女性リーダー同士のネットワーク構築を推進するため「活躍する女性リーダー表彰(ブルーローズ表彰)」を新設しました。

前身の大阪サクヤヒメ表彰が主に実績を評価していたのに対し、今後の社内外での活躍の可能性を評価項目に加え、若い女性の応募を促しています。

サクヤヒメ表彰は2016年度から5年間の期間限定事業で、計227名を表彰しました。表彰者は女性活躍のロールモデルとして後進育成に貢献し、自発的に研究会や大阪・関西万博に向けたイベントを開くなどの成果もあったことから、期間終了後、新表彰を創設しました。

新表彰の対象は、同商工会議所の会員企業の女性役員や管理職など。所属する企業からの推薦応募が基本となります。

同商工会議所は「経営トップだけでなく、管理職になりたての女性も表彰することで、自信を持ってもらいたい」としました。

表彰式は来年の令和5年3月8日国際女性デーに開く予定。50名程度の表彰を見込んでいます。

うちも活躍する女性リーダーが増えているよね。

私の表彰はまだですか・・・。

・・・(苦笑)

www.osaka.cci.or.jp