総務・労務・お仕事情報局

総務・労務課で起こる様々なことを綴ります。

ミクシィ最長1ヶ月を実家や旅先でも勤務可能にする新しい働き方「マーブルロケーション」を試験導入!

株式会社ミクシィでは、最長で1ヶ月間、帰省した実家やコワーキングスペースでの就業を可能にする「マーブルロケーション」の試験運用を開始しました。

就業場所の事前申告により、旅先などでのリモートワークも認められます。

(12時~15時をコアタイムと定めるフレックスタイム制は通常通り適用)

対象は契約社員を含む従業員1200名で10月末まで試験的に取り組みます。

申請できる勤務場所はセキュリティーを確保できる個室などに限定し、カフェなどのオープンスペースは認められません。

実家で働くケースなど、すでに計6件の申請を受け付けました。

mixiミクシィ)では、今春から出社と在宅勤務を併用するマーブルワークスタイルを正式に導入。業務に支障がないことを前提にフルリモートも認め、遠方への移住を可能としています。

一方、新制度は自宅限定とするリモートワークのルールを緩和するもので、試験運用を通じて生産性控除などへの効果を把握し、正式な制度化を検討します。

働き方改革の推進で在宅ワークも当たり前になってきたね。

本部は可能ですが、各店舗や接客業は改革が難しいですよね。